No.615 梅や柿が手元に届くまでたくさんの人の手が加わっていることがわかった。酒造りに対する熱意が感じられた。「採った梅でマイ梅酒造り」
生産者名:紀伊半島地域協議会
日付: 2026年6月19日(金)~6月20日(土)
1日目 王隠堂で梅の収穫。梅酒作りに使う梅選び。
2日目 吉野醸造で梅の水洗い→水気を拭き取る→ヘタとり→果実酒に梅の実、日本酒、てんさい糖の順に入れる、出来上がり。
美吉野醸造さんの見学、昼食に柿の葉寿司、番茶いただく。 梅酒、甘酒、日本酒の試飲。
到着した時の梅ジュースが美味しかったです。 急きょ、グランピングでの宿泊。梅の木だけでなくて、柿の木の団地を車で案内してくださったこと。
昼食で交流会を作ってくださり、柿の葉寿司を賞味できたこと。 日本酒、梅酒、甘酒など試飲できたことが良かったです。
(神奈川、50代女性)
梅を実際に収穫し、梅に対する知識を教えていただき、とても楽しく、梅に対する愛着が湧いた。
その後酒蔵で、自分で取った梅で梅酒を作った。その時に酒蔵も見学もできた。とてもよい経験ができました。
梅を実際に収穫体験できた事や壮大な柿畑を見ることができたのは、とても良かったです。
柿や梅は普段は当たり前に店頭に並んでいるものだけど、実際、私たちに届くまで 色々な人の手が加わっていることもわかりました。
酒蔵での梅酒体験も、若い社員さんからの説明を楽しく、丁寧に教えていただきとても良い経験になりました。また、お酒作りに対する熱い熱意も感じられて、とても感動しました。 たった二日間でしたが、とっても中身の濃い充実した時間を過ごす事ができました。王隠堂さん、美吉野酒造さん 本当にありがとうございました。
(奈良、60代女性)
梅の収穫(腰にカゴを付けて、手袋をして実った梅をもぎ取りました)その梅を使って日本酒で梅酒造り。酒造で見学、日本酒の試飲をしました。
日本酒が美味しかったです。 グランピングを体験でき、楽しかったです。
(千葉、60代女性)
梅の実の収穫
自分の手で摘み取る体験が出来たこと。
傾斜地での作業だったので、注意は必要か。 三脚を使っての作業は無かったが、未経験の初心者には難しいと感じた。 作業当日は天候に恵まれたが、雨天だと難易度が上がるかなと感じた。
(神奈川、60代男性)
