No.526 セミの鳴き声を聞きながら 沖縄の音や風、土や暑さを体感「シークワーサーの収穫応援」
生産者名:(株)沖縄物産企業連合
日付:2024年10月16日(水)~10月18日(金)
シークワーサーの圃場で、手袋をはめて基本は手でもぎ取ります。首から下げたかごに取った実をどんどん入れていきかごが一杯になるとコンテナに移して軽トラに3段積みに乗せていきます。
31℃で天気も良くセミの鳴き声を聞きながら皆で楽しく作業ができました。本当に皆さん心配りと優しさで一杯で有難かったです。
悪いなどということなど何も有りませんでした。むしろ受け入れてくださった方々のほうに
大きな負担をお掛けしてしまったのではないかと思いました
(東京、70代女性)
沖縄本島の北部、やんばる地域にある畑でシークヮーサーの収穫をしました。
収穫時、暑さはありましたが適度に声をかけてくださり、水分やエネルギー補給・休憩をし、楽しくおしゃべりもできたので、とても楽しく過ごすことができました。
他のみなさんと一緒に最後まで頑張ることができ、目標よりも多くの収穫ができたのが嬉しかったです。
沖縄の音や風、土や暑さを体感できました。
宿泊ホテルに洗濯機があって汗の服を洗えたのもよかったです。
食事は沖縄の店に連れて行っていただけて、初めて食べるものもありました。2泊3日とは思えないほど充実した体験をさせていただきました。
ご一緒いただいた皆様、準備くださった皆様、ありがとうございました!
悪いことは特にありませんが強いて言えば、雨が降ったりやんだりで蒸し暑かったので、もう少し涼しい服をもっていけばよかったです。
(東京、40代女性)
シークワーサー摘み取り、シークワーサー搾汁工場見学をしました。
農家さんの現状を体験を持って知ることができたこと、皆さんとの懇親会でたくさんのお話が出来たことが良かったです。
本当にお世話になりっぱなしでした。
悪かったところは特になかったです。
お世話になりっぱなしでした。皆さんの負担になっていなければ幸いです。
(東京、40代女性)